未完成で発売?

私のBlogの検索ワードで、現在1.2位がSigma DP1なので、ひとまずコメントしなきゃと思い、DP1についての感想を書きます。

RAWの書き込み速度の遅さ・強い光源(太陽etc)を入れた時の醜いゴーストは当然解決してから製品化しなくちゃでしたね。あまりに待たせてしまって、もうとりあえず出さなきゃという事で、未完成での見切り発車の感は否めません。
特にゴーストに関しては、製品回収&交換するべき事態<またはソフトウェアで問題解決>であるのに、SIGMA社は今のところ何の対応策も取っていないようです。この辺に企業姿勢がでますね。

画質については、コンデジで最もシャープな写真が撮れるのではないかと思います。ただ良く写る事と良い写真とは違いますから、ここが難しい所です。
女性のポートレイトには向きませんね、毛穴まで写ってしまいますし、絞り開放でボカすにもF4ですからボカしきれません。
風景を撮るには良いと思います。その場にいるような臨場感のある写真が多くのBLOGでUPされていて、特にこの方作例を見ると、使い勝手が悪くても欲しくなっちゃいます。
初期ロットの問題を一部改良したマイナーチェンジバージョンかDP2に期待します。

by ubublog | 2008-03-09 09:14 | SIGMA DP1