XZ-1急浮上。。XZ-1 or X100

XZ-1急浮上。。XZ-1 or X100_c0046489_1111686.jpg


色々な作例を見て検討中に、かなり上手な作例を見てしまった。
XZ-1を歩きがメインな旅行用に急浮上。

横浜デジカメアルバムさん
R-D1 + Summicron 50mm でのF4撮影時のような写りが素晴らしい。

TerriniさんのFlickr
MC Flektogon 35mmで撮影したフード写真に近いNiceな描写だ。

35mmフィルムカメラ換算の焦点距離が28-112mm相当で開放F1.8-2.5。
広角端のF1.8、望遠端のF2.5とも、現行モデルの中ではトップの明るさ

一方、X100も
XZ-1急浮上。。XZ-1 or X100_c0046489_11204437.jpg

XZ-1急浮上。。XZ-1 or X100_c0046489_1121384.jpg

こんな感じにドレスアップすれば、持ち歩いていて楽しそうである。
尚かつ、光学ビューファインダーは写真を撮る行為をより面白くしてくれる
何かがあった。それはレンジファインダーとはまた違ったものでした。
パンフレットにある「ファインダーを通して、風景が語りかける声を聴いた」
うーーん。迷いますねー。。
単焦点のDP2sが40mm。X100をが35mmって似たような画角だし・・・
昼がDP2s。夕方から夜はX100なら棲み分けバッチリか。
 
もう少し考えよっと。

by ubublog | 2011-11-05 11:31 | XZ-1