タグ:Planar T* 50mm F2 ZM ( 44 ) タグの人気記事

「インフィオラータ 3」 Planar T* 50mm F2 ZM

c0046489_830239.jpg

c0046489_8303628.jpg

c0046489_830552.jpg

c0046489_8311221.jpg


久しぶりにプラナーを使ってみた。白がいい感じで写せるなー
と思った。ズマロン ニッパチを2つのコシナZeissで挟むと
どうだろうか。

by ubublog | 2010-05-05 08:33 | Zeiss with R-D1作例

Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 35mm F2.4届く!

K10d用の1本目のレンズは、怪獣「フレクトゴン」となりました。
最短20センチまで寄れるのが大きな特徴で、作例を載せたBlogを見るとマクロ的な写し方をした時のボケ味が綺麗なので、期待している。
c0046489_8133641.jpg

c0046489_8141297.jpg

       ↑IXY400で撮影

by ubublog | 2006-09-27 08:13 | PENTAX K10D購入

「Chrysis」 Planar T* 50mm F2 ZM

c0046489_1521345.jpg


SILKYPIXでRAWからtifファイルに書き出してから
iPhotoに読み込んでJPEGに書き出しを行う。
2000×1330で出力。

これまでで最高の写りだと思う。 280kb.
女性像の顔が確認できるのは初めて。
過去の写真がいかに未熟だったか感じる今日この頃。

RAW現像にハマってきた。

by ubublog | 2006-06-15 15:29 | Zeiss with R-D1作例

「久々 ビジュー」   Planar T* 50mm F2 ZM

c0046489_19434660.jpg


久しぶりのビジュー登場。今回の写真はこれまでとはちょと違う
まずぁ R-D1 → R-D1s にUP<ソフトウェア>
*RAWとJPEGの同時保存可能になる。
SILYPIXというRAW現像ソフトにチャレンジ中。
今回はほとんどDATA弄らず露出補正程度。
RAWからJPEGに書き出してiPhotoに読み込む。
このままでは、まだ1.6Mのファイル容量なのでBLOGに
アップデートするために圧縮しなくてはならない。
そこで、iPhptoのメール添付機能でリサイズしてみた。
約100KBになったが、画質はそんなに落ちていない。

by ubublog | 2006-06-14 19:52 | Zeiss with R-D1作例

「iPhoto6で初修正」   Planar T* 50mm F2 ZM

c0046489_7432364.jpg

先日Mac Bookを購入して、最新のiPhoto 6で傾きを補正してから
ビネットというエフェクトをかけてみた。大きなファイルをWeb用に
出力する方法がいまいち未だ判ってないので画質が落ちているような
気がするが、iPhoto6に搭載の傾き補正機能は優れている。
傾きを補正しながらトリミングも程よくしてくれるので楽だ。

by ubublog | 2006-06-09 07:50 | Zeiss with R-D1作例

「あじさい 2」  Planar T* 50mm F2 ZM

今度はいつも通りの取り込み方。ファイルサイズは320KB。
c0046489_17575885.jpg


色の違いがあるとすれば、Raw現像時の使い方がいまひとつ
解っていないせいだと思う。
解像感はほどんど変わらないし、花の色は最初からJpegで撮った
方がそのものズバリ。

by ubublog | 2006-05-10 17:59 | Zeiss with R-D1作例

「あじさい」  Planar T* 50mm F2 ZM

すんごく久しぶりにRaw撮影しPhotolierで現像した。
640×432(30万画素)のJpegで出力。
ファイルサイズは276KB。
Jpegで撮影してPhotoshop Elementsでweb用に
保存した場合とどう違うのか?
c0046489_17445022.jpg

by ubublog | 2006-05-10 17:45 | Zeiss with R-D1作例

「Happy Birthday] Planar T* 50mm F2 ZM

今日はビジューちゃんの7歳の誕生日です。
ペットショップでワンチャン用のバースデイケーキを作ってもらいました。。
お口にあったかなー。
c0046489_1735234.jpg

by ubublog | 2005-07-30 17:36 | Zeiss with R-D1作例

「夢の組み合わせ」  Planar T* 50mm F2 ZM

Leica MボディにZeissの純正レンズを付けて写す。
これまで改造品でしか出来なかった事が純正品の組み合わせで
可能になった2005年。もっと盛り上がる筈なのに意外に
盛り上がりが少ないのは何故かなー。
c0046489_16425212.jpg

by ubublog | 2005-07-16 16:43 | Zeiss with R-D1作例