タグ:MC Flektogon 35mm F2.4 ( 90 ) タグの人気記事

My X100

c0046489_8391118.jpg


c0046489_8394823.jpg


c0046489_8402497.jpg


c0046489_8405386.jpg


昨日届きました。
少し使った使用雑感
・何と言っても高感度が良い。ISO1600まで許容範囲だな。
・R-D1の2/3くらいの重さかな(レンズにもよるが)
 肩や首にかかる重さが軽くて心地よい。
・絞りリングや露出補正ダイヤルの重みが丁度良い。
・光学ファインダー/電子ビューファインダー/液晶モニターと
 3種類の被写体確認方法で撮影のやり方を選べるのが面白い。
 光学ファインダーの見え方は素晴らしいが、電子ビューファインダーは
 もう少しクリアな画像が見えれば文句無し、ファインダーから
 撮影結果に近い情報が得られるのは大変便利。
 マクロ撮影は液晶ミニターから拡大してチェックができる。
・NDフィルターがクリックによるだけで使えるのは便利だ。
 明るいところでも開放絞りが使えるのはありがたい。
・画質に付いては、JPEGが思ったより大した事が無い気がしたが、
 RAWで撮影後、RAW FILE CONVERTER EXで現像してびっくり。
 線の細かいしっとりした画像が得られそう。

 画質については、作例をアップした際にコメントしていきたい。 

ボディスーツ:アルティザン&アーティスト
・イタリアンレザーの質感はX100の存在感を一段階あげてくれる。
・布のストラップは初めてだか、軽くて肩・首へのあたりが良い。

レンズフード:LIM'S SAH-X100F
・Leicaっぽい外観にするには良い。値段の割に質感も良い。

by ubublog | 2011-11-13 09:03 | Fuji X100 購入

「ビジュー 13歳 朝の散歩」 MC Flektogon 35mm F2.4

c0046489_8405644.jpg


c0046489_8412784.jpg


c0046489_8414822.jpg


c0046489_8421118.jpg


c0046489_8423134.jpg


今年の7月で13歳になったビジューちゃんですが、一時期よりも
元気に遊ぶようになりました。ペルル効果と 最近飲ませ始めた
高麗人参エキスのお茶が良いみたいだな。

by ubublog | 2011-11-05 08:44 | Zeiss with E520作例

久々にCAMERA買っちゃった。。

c0046489_836016.jpg


軽くて、画質が良くてスナップに適した標準画角のカメラを検討していて
NEX-5と迷ったのですが、flickrで作例を眺めていたら、次の行動として
購入クリックしてました。。

掲示板等で書き込まれている程、質感も悪くなく操作性もあまり気になりません。
ただ、得手不得手がハッキリ分かれるカメラかなと数枚撮影してみて感じます。



c0046489_8363780.jpg


首から下げていて、重みをあまり感じないのは旅行に持って行くのに
適しています。

by ubublog | 2010-09-19 08:44 | SIGMA DP2S 購入

「大慶寺(ぼたん寺)」  MC Flektogon 35mm F2.4

c0046489_9584057.jpg

c0046489_9591073.jpg

c0046489_9593091.jpg

c0046489_9595469.jpg


牡丹で有名な大慶寺。
こちらの飼い猫だと思われるニャンコちゃん(4枚目)
堂々としていて、観光客にパシャパシャ写真を撮られても
慣れているらしく、まったく動じないところが面白かった。

by ubublog | 2010-05-02 10:06 | Zeiss with E520作例

「シレーヌの大皿」 MC Flektogon 35mm F2.4

c0046489_895019.jpg

c0046489_8102623.jpg


大皿を裏返して撮影。
女性像が裏に凸面で彫刻的に成形されていて、光の当たり方で見え方が
変化して素敵です。10数年所有していて初めての試みでした。

by ubublog | 2010-04-18 08:13 | Zeiss with E520作例

「CONTAX-G → M4/3 アダプター」 MC Flektogon 35mm F2.4

Carl Zeiss CONTAX-G LensesがMicro Four Thirds Bodyに装着できる
マウントアダプター
でフォーカスし易そうなのがでましたねー。<4月末>
長年活躍の場がなかった素晴らしいレンズ達がマイクロフォーサーズで
復活する日が来たようです。
c0046489_1472266.jpg

ちなみに今回も装着可能なレンズは、

●プラナー 35mm/2
●プラナー 45mm/2
●ゾナー 90mm/2.8

ピントが合ったときは、ドキっとするような描写をしてくれる
Planar45mmやSonnar90mmですが、CONTAX G1では開放での
ピント合わせに苦労しました。そのレンズ達をマニュアルで拡大して
ピッチリとピントを確認して撮影できるなんて、理想的です。
後は、ボディを何にするかですねー。
Olympus E-P2かPanaのGF1のどちらかでしょうけど。
そろそろGF2がでるかもしれないですね。

我がCONTAX G Lensesです


c0046489_14195021.jpg


c0046489_14202863.jpg


c0046489_14211569.jpg


c0046489_14215987.jpg

c0046489_14224719.jpg

by ubublog | 2010-04-17 14:23 | Zeiss with E520作例

「Leica M4」  MC Flektogon 35mm F2.4

c0046489_18524100.jpg

c0046489_186213.jpg

c0046489_1862647.jpg

c0046489_1864317.jpg


Leica M4 & Summaron 35mm F3.5
<40年前に製造されたカメラです>
セーム革クロスで磨いてやりました。
磨き甲斐があるというか、磨くのが好きというのか。
美しくなって満足です。M4って本当に美しいと思う。

by ubublog | 2010-04-07 18:09 | Zeiss with E520作例

「ペルル似のブーツキーパー」  MC Flektogon 35mm F2.4

c0046489_10502486.jpg

c0046489_10505187.jpg


ブーツ用のシューズキーパー;トイプードル双子ちゃんセットの
右側の方がペルルに似てるんですねー。
目と鼻の位置関係が同じなのだな。
ペルルはじっとしていないので、押さえつけてマニュアルフォーカス
するのは凄く難しい。今回は優しい顔に撮れました。

by ubublog | 2010-03-13 10:55 | Zeiss with E520作例

「ヒョウ柄ビジューちゃん」 MC Flektogon 35mm F2.4

c0046489_15414241.jpg


c0046489_1542582.jpg


結構ヒョウ柄似合うよねー、ビジュー
おまけにペルルも載せてあげましょう。
<顔にやんちゃって書いてあるよなあ>

by ubublog | 2010-02-14 15:42 | Zeiss with E520作例