「MIDLAND SQUAREの広告」 Summaron 35mm F2.8

c0046489_15183465.jpg

c0046489_1519627.jpg

c0046489_15192411.jpg


遅ればせながらLight Room 2にアップグレードした。
現像し易いyoo、もっと早くすれば良かった。。

by ubublog | 2010-05-30 15:21 | Leica with R-D1作例

「空気感」  Summaron 35mm F2.8

c0046489_9114961.jpg

c0046489_9121390.jpg


昨日久しぶりにZD 14-54mmを日差しの強い時に使った訳だが
なんか記録写真というだけで、その場に立っていた時の空気感が
伝わってこない気がした。  そこで、今朝ズマロン F2.8をで
撮影。さすが、Leicaだねー、50年前のレンズなのに素晴らしい。

by ubublog | 2010-05-30 09:15 | Leica with R-D1作例

「多賀大社」   ZD 14-54mm F2.8-3.5

c0046489_14231447.jpg

c0046489_14233947.jpg

c0046489_14235680.jpg

c0046489_14241481.jpg

c0046489_14243253.jpg

c0046489_14245068.jpg

c0046489_1425661.jpg

c0046489_14252312.jpg


知り合いと昨日、伊勢神宮参拝の話になって
「お伊勢参らばお多賀へ参れ お伊勢お多賀の子でござる」
という事を教えて頂き、本日さっそく行って参りました。

8枚目の写真は、国歌に出てくる”さざれ石”だそうです。

由緒正しい神社・仏閣は心が清められ、パワーを頂ける感じが良い。
休んでいた御朱印集めをまた再開しようと思う。

by ubublog | 2010-05-29 14:31 | Zuiko with E520作例

「シレーヌの大皿」 FA 77mm F1.8 Limited

c0046489_13534077.jpg

c0046489_135457.jpg


K10Dは、MFでスポット測光で写すと良い事が判ったが
ピントの山がもう少し掴み易いといいんだが・・・

1枚目は、LRでポジプリント調に現像。

by ubublog | 2010-05-22 13:56 | Pentax with K10D作例

「Bacchantes」  FA 77mm F1.8 Limited

c0046489_1051416.jpg

c0046489_10513218.jpg


1枚目はLRでセレン調に現像。

K10Dを再評価中。カメラとしての質感はE520より格段に上だなー。
ただ、多分割測光と中央部重点測光がイマイチ使い辛くて、、
ゆっくり時間をかけて撮影し歩留まりが悪くても再度撮影する
ようなケースだとぐっとくるのも撮れたりするね。

NEX-7あたりにLimited レンズを付けて、軽量でありながら
質感も良いセットが欲しいよね。

by ubublog | 2010-05-22 10:58 | Pentax with K10D作例

「ALOE VERA GEL」  FA 43mm F1.9 Limited

c0046489_16324975.jpg


日焼けした後にお世話になっているジェル。
なんかどうでも良い被写体だけど良く撮れたのでUPしとこう。。

久しぶりに使ったK10Dだが、どうもピンボケ写真や露出ミス写真が
E520に比べると倍くらい多いよなー。

NEX-7が出た後、PENTAX-Kマウントアダプターが出たら
Limited レンズ用にNEX買っちゃおうかな。意外にSONYの
ボディとLimited レンズはマッチするかもと思う。

by ubublog | 2010-05-16 16:43 | Pentax with K10D作例

「Chrysis」 FA 43mm F1.9 Limited

c0046489_15535654.jpg


超久しぶりにK10Dを使う。なんでかというと
SONYから発売が発表されたNEX-5,NEX-3というAPS-Cサイズのイメージセンサーを
搭載したミラーレスカメラの情報に触れたためだと思う。
<撮像素子 23.5×15.7mm - Pentax>
ここんとこ、フォーサーズのE520がメインになっていたので
撮影した写真のボケの大きさが新鮮だった。
AFはイマイチなので、マニュアルフォーカスで復活させようかな。

NIKONからもミラーレスがでる噂もあるし、面白くなってきました。

by ubublog | 2010-05-16 16:09 | Pentax with K10D作例

「Swarovski ハリネズミ 2」 FA 77mm F1.8 Limited

c0046489_1023290.jpg

c0046489_103591.jpg


下がガラスだとより良い感じ。
なんかカワイイんだよね、コレ。

by ubublog | 2010-05-09 10:04 | Pentax with E520作例

「Swarovski ハリネズミ」 FA 77mm F1.8 Limited

c0046489_9232056.jpg

c0046489_9234542.jpg


c0046489_924671.jpg

c0046489_9242871.jpg


ブラっと立ち寄ったスワロフスキーで衝動買い。。
なんか雰囲気がペルルに似ている。
実物は、もっと輝いて綺麗だが、光の反射を写すのは難しいなー。

by ubublog | 2010-05-09 09:26 | Pentax with E520作例

「インフィオラータ 3」 Planar T* 50mm F2 ZM

c0046489_830239.jpg

c0046489_8303628.jpg

c0046489_830552.jpg

c0046489_8311221.jpg


久しぶりにプラナーを使ってみた。白がいい感じで写せるなー
と思った。ズマロン ニッパチを2つのコシナZeissで挟むと
どうだろうか。

by ubublog | 2010-05-05 08:33 | Zeiss with R-D1作例