<   2008年 05月 ( 37 )   > この月の画像一覧

「シャンデリア」  ZD 14-54mm f2.8-3.5

c0046489_184582.jpg


ペットグッズShopにて
こんなややこしい被写体もライブビューなら一発OK。

by ubublog | 2008-05-31 18:05 | Zuiko with E520作例

「ビジュー」 ZD 14-54mm F2.8-3.5

c0046489_13514536.jpg


いやあ、使い易いなーE520.こんなのに慣れたら
他のカメラ使えなくなりそうですけど・・・

by ubublog | 2008-05-31 13:53 | Zuiko with E520作例

「Lalique 2点」 ZD 14-54mm F2.8-3.5

c0046489_7552158.jpg


c0046489_7554838.jpg


E520のライブビューは、思ったより合焦が早く、画質の良い
コンデジ感覚で使えそうです。露出/WB/被写界深度を
事前チェックできるのは便利ですねー。液晶が見易いので
このカメラはファインダーを覗いて撮るよりライブビューが
良いです。顔認識機能も顔にフォーカスして顔が動くと
追随してなかなか面白い機能です。(肌描写も14-54mmはGood.)
ライブビュー時にAEロックが使えないのは残念でしたが、
14-54mmが思いのほか気に入って、それを生かす
便利な機能満載のE520は、意外に奥が深そうです。

by ubublog | 2008-05-31 08:07 | Zuiko with E520作例

「ヴェールをもつ乙女達」 ZD 14-54mm F2.8-3.5

c0046489_749994.jpg


評判通り良いズームレンズです。単焦点に匹敵する描写で納得です。
E520はライブビューでWBを事前チェックできるので大変便利だし
失敗写真も少なくなりそうです。

by ubublog | 2008-05-31 07:52 | Zuiko with E520作例

「河芸港」 GRLENS

c0046489_8102796.jpg


ピーカンでマルチ測光だとかなりアンダーになる被写体だが
スポット測光でライブビューだと露出が思った通りになる。
この使い方をE520にもとめています。GRDは使い易いが
さてE520のライブビューは使い物になるかな?

by ubublog | 2008-05-24 08:13 | GRD II 作例

初のズームレンズ

c0046489_7442956.jpg


これまで単焦点派を通してきたが、自分として納得できそうな
画質でありかつ軽量のシステムとしてE520と共に使うべく
ZUIKO 14-54mmをポチっとした。セットレンズの14-42mmは
作例を見て、安いが使わなくなると逆に勿体無いのでボディのみの
購入としました。(67K円安い!)以下K10D+ズームとの重量比較をしてみた。

K10D: 790g+DA★ 16-50mm 565g=1355g
(35mm換算:24.5-76.5mm相当)

E520: 475 g+ZD 14-54mm 435g=910g
(35mm換算:28-108mm相当)
*フォーサーズ用のレンズは軽くて安いのがGood。

EOS5D 810g+EF 24-70mm 950g=1760g  e520セット2台分。
(35mm換算:24-70mm相当)
*画質は一番良いのはコレでしょうけど、いかんせん重いので×)

やはり軽くてレンズ交換の必要がないのは、助かる。
特に旅先でシャッターチャンスを逃しづらくなるかなと思う

by ubublog | 2008-05-24 08:06 | Olympus E520購入

ツボついてきたなー

c0046489_2031910.jpg


オリンパスのE520の発売が発表されましたねー。
ZD 14-54mm F2.8-3.5のレンズと共に・・・買っちゃいそう。。
カテゴリーを作っちゃいましたから、本気です。

GRD2と同じ使い方、いわゆる液晶を見ながら露出とホワイトバランスを
追い込んでいけるのが良いんです。スポット測光でイメージ通りに
パッフェクトプレビューしてからシャッターを押せるのが欲しい。

ズームでも14-54mmは味わいのある描写をしてくれそう。
コストパフォーマンスも良いし。

レンズ1本と軽いボディで旅行用に理想的な組み合わせ。

フェイス&バックコントロールが便利そう。
ライブビュー撮影時、カメラが顔を検出してオートフォーカス。
逆光で顔が暗くなってしまう場合も、背景の白飛びを抑えながら顔部分
を明るく補正。

マウントアダプターをかませば
コンタックスヤシカマウント・ニコンFマウント・M42スクリューマウント
ライカRマウント・ペンタックスKマウントレンズが使える点

以上が購入動機かな。
まずは、店頭に出たら、触ってみてからですな。

by ubublog | 2008-05-15 20:48 | Olympus E520購入