K10D?

Pentax announcements for PMA 2006
*情報源:dpreview
Overview of Upcoming Products

1. Product type: Lens-interchangeable digital SLR camera
Model name: To be announced
Product information:

High-quality digital image reproduction with 10 effective megapixels
Market launch tentatively scheduled for autumn 2006
c0046489_819203.jpg


どうも9月13日前後に「K10D」という上位機種が発表になるようだ。
その情報を確かめてから判断することにしよう。

ーー噂ーー
・1000万画素、液晶ディスプレー画面はK100Dと同じ2.5型で21万画素
・手ブレ補正は、K100Dに搭載しているので、K10Dにも搭載される可能性は高い
・ノイズダスト機能?

ーー期待ーー
・大きさはK100Dと同じかちょっと大きいくらいがいい。
・ISO100から。K100DはISO200からなのでちょっと不満。
・価格は10万円前後。

いずれにしても9月13日が楽しみです。

by ubublog | 2006-08-30 08:28 | PENTAX K10D購入

「デジイチ欲しい病再発」

EOS 5D&NIKON D200は、検討したが購入にまで至らなかったのでありますが、またまたデジイチ欲しい病にかかったようだ。今回のはコレ↓
c0046489_18442616.jpg


R-D1が苦手なマクロと望遠系のレンズをデジイチに求める訳です。
何本分のレンズの役割を満たすズームレンズで、描写の質がRFレンズに近いものが
あればなおさらGoodですが。

<気に入った点>
・何と言っても軽いこと。大きくて重いと持ち出さないからねー。
・コンパクトなボディだが、ホールド性は高い。
・どんなレンズ(マニュアルレンズ)でも手振れ補正が使えるのは大きいです。
 一眼用の汎用品はズームまたは暗いレンズが多いので手ぶれ補正は必須。
 三脚は持たないタイプなので。。
・PENTAXレンズは、良さそう。特にLimitedシリーズは描写の割に値段が安い。
 Leica Rシリーズに興味があるが、ちょっと値段が高過ぎ。

<興味あるレンズ>
smc PENTAX-DA 40mm f2.8 Limited
smc PENTAX-DA 16-45mmF4 ED AL 
smc PENTAX-DA 21mm f3.2 Limited 
smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8

ぽげろぐさんのBlogが参考になりました。

by ubublog | 2006-08-29 20:05 | PENTAX K10D購入

「どまつり 2」  Summilux 50mm F1.4

c0046489_15412461.jpg


もっと見ていたかったが、蒸し暑くて・・・
衣装にこった組も沢山いて、被写体としてはgood。

by ubublog | 2006-08-27 15:43 | Leica with R-D1作例

「どまつり」  Summilux 50mm F1.4

c0046489_15374560.jpg


買い物で栄に行ったら、「日本ど真ん中まつり」をやっていたので、ちょっと撮影。
オバちゃんたちも頑張ってました。

by ubublog | 2006-08-27 15:40 | Leica with R-D1作例

「Pride 武士道」  Nokton 40mm F1.4 S.C

c0046489_8245216.jpg

c0046489_8232548.jpg


昨日Pride 武士道を見に行ってきた。1枚目は「難攻不落のビックマウス」郷野の入場。
なかなかのエンターティナーで本日最高の入場でした。見終わった後も「ラーラ、ラ ラ ラ・・」
って頭から離れない。。とうとう今朝、曲を調べてiTunesで購入してしまった(^^;;
曲はDJ OZUMAの「アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士」

2枚目は五味の試合。パンチの質が他の選手とは違い、危険というレベル。
ヘビーはヒョードル、ミドルはシウバ、ライトは五味が頭一つ抜けているな。

今回はスタンドからの観戦であったが、R-D1では寄れないので、デジイチ&ズームレンズの
必要性を感じる今日この頃。現在検討中は、FinePix S6000fd。

by ubublog | 2006-08-27 08:47 | Cosina with R-D1作例

「懐かしの扇風機」  Summilux 50mm F1.4

c0046489_814497.jpg


実家でいまだ現役の扇風機。30年くらい前のものかな。
こういう古いものを渋く・リアルに写すにはZeissよりもLeicaが合う。

by ubublog | 2006-08-20 08:17 | Leica with R-D1作例

「飛騨高山 2」  Nokton 40mm F1.4 S.C

c0046489_8534425.jpg


ワンちゃんもグロッキー状態・・・
グロッキーって死語かな?

by ubublog | 2006-08-06 08:54 | Cosina with R-D1作例