「木彫り」  Biogon T* 35mm F2 ZM

井崎正治氏の個展に行ってきました。
箸を木片から作らせてもらい(2時間くらい)楽しかった。
ものつくりっていいですね。リタイアしたら木彫りやりたいな。
c0046489_852483.jpg

by ubublog | 2006-06-25 08:05 | Zeiss with R-D1作例

「Chrysis」 Planar T* 50mm F2 ZM

c0046489_1521345.jpg


SILKYPIXでRAWからtifファイルに書き出してから
iPhotoに読み込んでJPEGに書き出しを行う。
2000×1330で出力。

これまでで最高の写りだと思う。 280kb.
女性像の顔が確認できるのは初めて。
過去の写真がいかに未熟だったか感じる今日この頃。

RAW現像にハマってきた。

by ubublog | 2006-06-15 15:29 | Zeiss with R-D1作例

「久々 ビジュー」   Planar T* 50mm F2 ZM

c0046489_19434660.jpg


久しぶりのビジュー登場。今回の写真はこれまでとはちょと違う
まずぁ R-D1 → R-D1s にUP<ソフトウェア>
*RAWとJPEGの同時保存可能になる。
SILYPIXというRAW現像ソフトにチャレンジ中。
今回はほとんどDATA弄らず露出補正程度。
RAWからJPEGに書き出してiPhotoに読み込む。
このままでは、まだ1.6Mのファイル容量なのでBLOGに
アップデートするために圧縮しなくてはならない。
そこで、iPhptoのメール添付機能でリサイズしてみた。
約100KBになったが、画質はそんなに落ちていない。

by ubublog | 2006-06-14 19:52 | Zeiss with R-D1作例

「Chrysis」 Nokton 40mm F1.4 S.C

c0046489_17542277.jpg


今度はシャープネスを強くしてから、ビネット&アンティークというエフェクトをかけてみた。
撮った写真を加工するのはあまり好きではなかったが、面白いもんだ。

by ubublog | 2006-06-10 17:57 | Cosina with R-D1作例

「iPhoto6で初修正」   Planar T* 50mm F2 ZM

c0046489_7432364.jpg

先日Mac Bookを購入して、最新のiPhoto 6で傾きを補正してから
ビネットというエフェクトをかけてみた。大きなファイルをWeb用に
出力する方法がいまいち未だ判ってないので画質が落ちているような
気がするが、iPhoto6に搭載の傾き補正機能は優れている。
傾きを補正しながらトリミングも程よくしてくれるので楽だ。

by ubublog | 2006-06-09 07:50 | Zeiss with R-D1作例