D200+ズームレンズ

今日、時間があったのでビックカメラに行ってNikon F6とD200を
触ってきた。F6は小ぶりでいいねー。D200もF6程の質感はないが
なかなかの出来だと思った。シャッター音も良く、五感をくすぐる。
ただ、、デジイチ&ズームレンズはやはり好みではないなー。。
ちょっと大きいし重いのである。D200+単焦点レンズだと今使ってる
R-D1+単焦点レンズとあまり変わらないし&重い。。

良い点は、R-D1では不可能なISO100が使えることかな。

今回も、物欲を抑えられそうな気がしてきた。
もう少し考えてみようっと。

ISO100で撮影可能なR-D2を待とうかな(^^;
c0046489_18305971.jpg

by ubublog | 2006-04-27 18:37 | Nikon D200

「Chrysis」  Biogon T* 35mm F2 ZM

ラリックの「クリシス」をBiogon ZMモノクロ設定で撮影し
トリミングしてみた。
c0046489_1351837.jpg

by ubublog | 2006-04-26 13:06 | Zeiss with R-D1作例

「チューリップ」  Biogon T* 35mm F2 ZM

今年の春は、肌寒いですね。やっと新緑が綺麗になってきました。
チューリップを見ると、なんだかウキウキします。。
c0046489_8252131.jpg

by ubublog | 2006-04-26 08:27 | Zeiss with R-D1作例

この文章に魅かれるなー

理想のレンズをめざし、天才的な数学者パウル・ルドルフがプラナーを生み出したのは1896年。この伝説のレンズ構成を継承し、カール ツァイス最高の光学理論で設計されたのがプラナーT*50ミリF1.4です。標準レンズの頂点に立つと言っても過言ではないマスターピースが、2種類のマウント(ZFおよびZS)で蘇ります。
c0046489_1852563.jpg


R-D1に使えるZEISSレンズは50mmだとF2.0だけど
これはF1.4って事は、買う価値がありそうだと自分に言い聞かせる。。

ZEISS With D200作例をblogに載せる日は近いか?もしくは
欲望を抑えられるか、、である。

by ubublog | 2006-04-25 18:55 | Nikon D200

Planar T* 1.4/85 ZFよさそう

R-D1にZeissの85mmというと発売予定のSonnar T* 2.0/85 ZM
があるが、ボディに対してアンバランスなのと価格が高すぎる(25万円)

先日久々にカメラ雑誌を買ったら、ZEISSはNikon Fマウントにも力を
入れていくらしくPlanar 50mm ZFに続いて85mm ZFも出すらしい。
こちらはいかにもよく写りそうなデザインで尚且つ価格も11万円と納得
出来る価格じゃないか。

そこで急にNikon D200に興味がわいてきた。
c0046489_14381951.jpg


D200+Zeiss 85mmでポートレートなんて良さそうだ。
先日、妹の旦那にCONTAX N1をあげちゃったので一眼レフも無いことだし。
ツァイス・イコンRFカメラ&GR DIGITAL&EOS 5Dと次々と物欲を
押さえ込んできたが、今回ばかりはヤバソウダ。。

Planar T* 1.4/85 ZFが出てからボディは考えよう。

by ubublog | 2006-04-20 14:39 | Nikon D200

「イタリア村」  M-Rokkor 28mm F2.8

いやあー4ヶ月ぶりくらいの投稿です。写真を主に保存・修整で使っていた
Macが調子悪くてPhotoshopが起動しなかったんです。今でも・・・。

MacでWindowsも簡単に使えるようになるらしいので、販売待ちです。
画質が悪いのでイマイチ乗る気がしないPCにPhotoshopをインストールして
久々に読み込みました。 M-Rokkorは色乗りが良いですね。
c0046489_1420241.jpg

by ubublog | 2006-04-20 14:22 | Minolta with R-D1作例