カテゴリ:Fuji X100 購入( 3 )

My X100

c0046489_8391118.jpg


c0046489_8394823.jpg


c0046489_8402497.jpg


c0046489_8405386.jpg


昨日届きました。
少し使った使用雑感
・何と言っても高感度が良い。ISO1600まで許容範囲だな。
・R-D1の2/3くらいの重さかな(レンズにもよるが)
 肩や首にかかる重さが軽くて心地よい。
・絞りリングや露出補正ダイヤルの重みが丁度良い。
・光学ファインダー/電子ビューファインダー/液晶モニターと
 3種類の被写体確認方法で撮影のやり方を選べるのが面白い。
 光学ファインダーの見え方は素晴らしいが、電子ビューファインダーは
 もう少しクリアな画像が見えれば文句無し、ファインダーから
 撮影結果に近い情報が得られるのは大変便利。
 マクロ撮影は液晶ミニターから拡大してチェックができる。
・NDフィルターがクリックによるだけで使えるのは便利だ。
 明るいところでも開放絞りが使えるのはありがたい。
・画質に付いては、JPEGが思ったより大した事が無い気がしたが、
 RAWで撮影後、RAW FILE CONVERTER EXで現像してびっくり。
 線の細かいしっとりした画像が得られそう。

 画質については、作例をアップした際にコメントしていきたい。 

ボディスーツ:アルティザン&アーティスト
・イタリアンレザーの質感はX100の存在感を一段階あげてくれる。
・布のストラップは初めてだか、軽くて肩・首へのあたりが良い。

レンズフード:LIM'S SAH-X100F
・Leicaっぽい外観にするには良い。値段の割に質感も良い。

by ubublog | 2011-11-13 09:03 | Fuji X100 購入

やっぱり X100かな!

c0046489_17484221.jpg


この本を読んで、かなり背中を押されたよなー。。
XZ-1のオリンパスは、やっちゃったしなー。



c0046489_17522972.jpg


ボディースーツは、アルティザン&アーティストのコイツが
今はお気に入り。

by ubublog | 2011-11-09 17:55 | Fuji X100 購入

X100 いいねー

c0046489_83365.jpg


c0046489_833195.jpg


X10を購入に向けて、Flickr他で作例を見てきたが、近接撮影時の
ボケがかなり五月蝿いように思い、X100はどうかとチェックすると
X100はモノクロも素晴らしい作例があり、興味はがぜんX100に。。
ULYSSESさんのボディスーツを付ければ、様になるし。うーーん
また、単焦点かーー。写した後に幸せになれるかだもんなー。

by ubublog | 2011-11-01 08:07 | Fuji X100 購入