未完成で発売?

私のBlogの検索ワードで、現在1.2位がSigma DP1なので、ひとまずコメントしなきゃと思い、DP1についての感想を書きます。

RAWの書き込み速度の遅さ・強い光源(太陽etc)を入れた時の醜いゴーストは当然解決してから製品化しなくちゃでしたね。あまりに待たせてしまって、もうとりあえず出さなきゃという事で、未完成での見切り発車の感は否めません。
特にゴーストに関しては、製品回収&交換するべき事態<またはソフトウェアで問題解決>であるのに、SIGMA社は今のところ何の対応策も取っていないようです。この辺に企業姿勢がでますね。

画質については、コンデジで最もシャープな写真が撮れるのではないかと思います。ただ良く写る事と良い写真とは違いますから、ここが難しい所です。
女性のポートレイトには向きませんね、毛穴まで写ってしまいますし、絞り開放でボカすにもF4ですからボカしきれません。
風景を撮るには良いと思います。その場にいるような臨場感のある写真が多くのBLOGでUPされていて、特にこの方作例を見ると、使い勝手が悪くても欲しくなっちゃいます。
初期ロットの問題を一部改良したマイナーチェンジバージョンかDP2に期待します。

by ubublog | 2008-03-09 09:14 | SIGMA DP1

DP1  ダメだなこりゃ・・・

DP1を出すと言ってからの中間発表や延期の理由もなく
消費者を待たせ続けているSIGMAの対応には呆れますね。
商品コンセプトには興味が未だにありますが、企業姿勢を
考えると、発売当初に買うのはリスクありと判断しました。
評判が良くて、ボディの質感が許せる範囲なら・・
またGRD Newと比較して・・
という方が、多くなってきていると思います。

たぶん圧倒的に画質が良くないとGRD Newに勝ち目が無いので
発売自体を躊躇しているのではとも考えられますよね

そのGRD2ですが、Blackeyes GRD blogさんによると、
・ステップアップズームではなく、現行同様の28mm単焦点
・手振れ補正
・高感度ノイズを抑制
・記録速度2倍
いわゆる順当なバージョンアップ。
ここまでは、Goodですが、できれば
・GX100と同様のチルト機構付きファインダー
・スクエアーフォーマット
を付けて欲しかった?なー。

それにもまして、『GRD21』もしくは『GR21 DIGITAL』
ワイコンなしの21mm単焦点コンデジなんて面白いかも。
ただ、こちらは来年だそうです。

そうなると
・DP1は対象外
・GRD21は興味ありだが、ずいぶん先
・発売当初の高いGRD2を買うか安くなっているGX100にするか
を検討中なんです。<50K前半まで値落ち>

GX100が良いかなと思う点
・1台で事足りる24-72mmズーム
・チェストレベルで撮影可能なチルト機構付きファインダー
・なんといっても面白そうなスクエアーフォーマット
・旅先で便利な単4乾電池対応

さあ、どうしたものか?

by ubublog | 2007-10-08 08:38 | SIGMA DP1

SD14=Sample image

SD14と同じ有効1,406万画素のFOVEON X3センサーを搭載する。
って事は、SD14のサンプルイメージを確認すれば画質がある程度
判るってこと。

SD14  Sample image gallery

こんなのが、もしコンパクトデジカメで撮れるとするなら
多少不格好でも良しとしよう。。

by ubublog | 2007-03-17 17:18 | SIGMA DP1

なるほどー。DP1

c0046489_17311518.jpg


おー判り易い図です。なるほどーフィルムに近いんですね。



c0046489_17323743.jpg

アクセサリーを付けるとまあまあ様になってます。
ただ、ちょっと滑り易そうなのが気になります。
これで10万円以下なら買いですね。

by ubublog | 2007-03-15 17:34 | SIGMA DP1