カテゴリ:Pentax with K10D作例( 117 )

「ヴェールをもつ乙女達」   FA 77mm F1.8 Limited

c0046489_9304134.jpg


バリマグニファインダーを使って撮影すると写真が大きく傾いてしまう。
そこで、LR2で傾き補正をして出来上がり。
ツールのコンビネーションによりより良い写真が撮れる。
便利な時代になりました。

by ubublog | 2010-06-05 09:33 | Pentax with K10D作例

「 バリマグニファインダー」 FA 77mm F1.8 Limited


c0046489_9225246.jpg



c0046489_9222656.jpg

c0046489_9233993.jpg


MFをし易くするため、オリンパス OMシステムス バリマグニファインダー
を購入。メーカーは違うがピッタリハマると言うらしいので試しに
買ってみたら、本当だった。画像が逆に見えるのが不便だが、ピントを
合わせたいところが、2.5倍に拡大して見えるので、厳密なMFが好きな
私には合っている。K10Dがまた活躍復活な予感。

by ubublog | 2010-06-05 09:28 | Pentax with K10D作例

「シレーヌの大皿」 FA 77mm F1.8 Limited

c0046489_13534077.jpg

c0046489_135457.jpg


K10Dは、MFでスポット測光で写すと良い事が判ったが
ピントの山がもう少し掴み易いといいんだが・・・

1枚目は、LRでポジプリント調に現像。

by ubublog | 2010-05-22 13:56 | Pentax with K10D作例

「Bacchantes」  FA 77mm F1.8 Limited

c0046489_1051416.jpg

c0046489_10513218.jpg


1枚目はLRでセレン調に現像。

K10Dを再評価中。カメラとしての質感はE520より格段に上だなー。
ただ、多分割測光と中央部重点測光がイマイチ使い辛くて、、
ゆっくり時間をかけて撮影し歩留まりが悪くても再度撮影する
ようなケースだとぐっとくるのも撮れたりするね。

NEX-7あたりにLimited レンズを付けて、軽量でありながら
質感も良いセットが欲しいよね。

by ubublog | 2010-05-22 10:58 | Pentax with K10D作例

「ALOE VERA GEL」  FA 43mm F1.9 Limited

c0046489_16324975.jpg


日焼けした後にお世話になっているジェル。
なんかどうでも良い被写体だけど良く撮れたのでUPしとこう。。

久しぶりに使ったK10Dだが、どうもピンボケ写真や露出ミス写真が
E520に比べると倍くらい多いよなー。

NEX-7が出た後、PENTAX-Kマウントアダプターが出たら
Limited レンズ用にNEX買っちゃおうかな。意外にSONYの
ボディとLimited レンズはマッチするかもと思う。

by ubublog | 2010-05-16 16:43 | Pentax with K10D作例

「Chrysis」 FA 43mm F1.9 Limited

c0046489_15535654.jpg


超久しぶりにK10Dを使う。なんでかというと
SONYから発売が発表されたNEX-5,NEX-3というAPS-Cサイズのイメージセンサーを
搭載したミラーレスカメラの情報に触れたためだと思う。
<撮像素子 23.5×15.7mm - Pentax>
ここんとこ、フォーサーズのE520がメインになっていたので
撮影した写真のボケの大きさが新鮮だった。
AFはイマイチなので、マニュアルフォーカスで復活させようかな。

NIKONからもミラーレスがでる噂もあるし、面白くなってきました。

by ubublog | 2010-05-16 16:09 | Pentax with K10D作例

「平等院鳳凰堂 5」 FA 77mm F1.8 Limited

c0046489_8353034.jpg


梵鐘
全面に天人、獅子、唐草文様などの繊細な浮き彫り。
「音の三井寺」、「銘の神護寺」、「姿、形の平等院」と謳われ、
神護寺、園城寺(三井寺)の鐘とともに、「天下の三名鐘」に
数えられている。現在鐘楼にある梵鐘は複製で、実物は鳳翔館
に収蔵されている。

by ubublog | 2008-05-13 08:37 | Pentax with K10D作例