K10D 届く!

さきほど宅急便屋さんが届けてくれました(^o^/
箱を開けてみて、第一印象

重さ:結構軽いというかちょうど良い重さかな。FA43mmを付けてもR-D1+Summaronくらいかな。これなら問題ない。

大きさ:思ったより全然小さい、唯一持っていた一眼レフがCONTAX N1だったせいかデジイチにしては小さいなーと感じた。厚さは、RFに比べればどうしても厚くなる。

質感:NIKON F6とまではいかないが、デジイチ中級機というジャンルとしては良い出来だと思う。ストラップは違うのに換えたい。

現在、バッテリー充電中。。これからゆっくりインプレッションを書いて行こうと思います。

by ubublog | 2006-11-30 20:20 | PENTAX K10D購入

もうすぐK10D!

11月30日の発売まで後少し。
届いたらBlogの名前を「UBU'S R-D1&K10D フォトギャラリー」に
変更しようかなー。

デジカメWatchの「伊達淳一のデジタルでいこう!」に載ってたFA Limitedシリーズの作例を見るとかなり期待できる。
拡大画像をiPhotoライブラリーに読み込んで、これまでの写真と比較してみると
その素晴らしさが実感できた。極めて精微な描写である。

by ubublog | 2006-11-28 18:56 | PENTAX K10D購入

FA 77mm とDA 70mm

中望遠用のレンズとして10月末に発売されたDA 70mm F2.4 Limitedを検討中で
あったが、ここにきて舵は大きくFA 77mm f1.8 Limitedにきられた。
c0046489_9332212.jpg

参考になったのはdpreview.comさんの
作例比較のページ<ボディはK100D,同じ被写体を撮り比べている>
明らかにボケ味はFA 77mmの方が好みである。

by ubublog | 2006-11-05 09:37 | PENTAX K10D購入

Distagon T* 25mm F2.8 ZS

c0046489_17245586.jpg


デジカメWatchによると、最短撮影距離が17cmらしい。
レンズ構成が8群10枚だし、ボケの綺麗な広角クローズアップが期待できますね。
K10D+Zeiss Distagon んーNice!

by ubublog | 2006-10-22 17:30 | PENTAX K10D購入

「FA43mm Limited入手」

c0046489_13143368.jpg


シルバーというよりチタンシルバーもしくはシャンパンゴールドという感じ。
CONTAX Gシリーズに合う質感だったので並べてみた。
K10Dの発売が延期となり、約1ヶ月半待たないと写せない(^^;;

35mm:Flektgon F2.4
43mm:FA Limited F1.9
次は70mm:DA Limited F2.4のブラックかな。
ボディが来る前にレンズが大分揃いそうです。

by ubublog | 2006-10-21 13:20 | PENTAX K10D購入

Sample Pictures

Pentax U.KのHPより公式サンプルが出ましたねー!

サンプル見ずに予約しましたが、これを見てひと安心しました。
レンズはDA 70mmのようですが、これを見る限りポートレートでも
使えそうです。特におじさんの写真なんか素晴らしい。

by ubublog | 2006-10-06 11:11 | PENTAX K10D購入

DA 70mm F2.4 Limited

DA 70mmの作例が出てますね。DA Limitedシリーズらしい発色が良くキッチリした描写で好感が持てます。
ただ、ポートレートの作例を見るとリアル過ぎて皺までキッチリ写すと奥さんには評判が悪いかもしれませんね。
もう少し作例を待つとして、70mm(35mm換算で約105mm)でこの薄さは素晴らしいと思う。
c0046489_832322.jpg


c0046489_83505.jpg


35mmと43mmと70mm
おーーとっと、、ペンタックス Limitedレンズ沼恐るべし。。

by ubublog | 2006-10-04 08:12 | PENTAX K10D購入

K10D用のレンズ

Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 35mm F2.4だけじゃという事で
次なるレンズを検討。
c0046489_10423126.jpg

2本目はFA 43mm F1.9 Limited(Silver)にしようと思う。
参考にさせて頂いたBlogはぽちのたのしみさんやRabi+Photoさん。
ぽちさんのような暖かい描写のポートレイトが撮れるようにないたい。
レフ板を使ったりストロボの使い方が上手だなーと感心します。

2本準備でボディを待ちます。あーー待ち遠しい。
カテゴリーは既に”Zeiss with K10D 作例”と”Pentax with K10D 作例”作っちゃいました。。
俺も気が早いなー(^^;;

by ubublog | 2006-10-01 10:59 | PENTAX K10D購入

Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 35mm F2.4届く!

K10d用の1本目のレンズは、怪獣「フレクトゴン」となりました。
最短20センチまで寄れるのが大きな特徴で、作例を載せたBlogを見るとマクロ的な写し方をした時のボケ味が綺麗なので、期待している。
c0046489_8133641.jpg

c0046489_8141297.jpg

       ↑IXY400で撮影

by ubublog | 2006-09-27 08:13 | PENTAX K10D購入

K10Dの露出機能は凄い

c0046489_7594924.jpg

カメラまかせの手軽さと表現の醍醐味を両立
*〈Sv:感度優先〉背面ダイヤルの操作でISO感度を1/3ステップで任意設定、シャッター速度と絞りはカメラが自動制御<低感度撮影好きにはもってこいでしょう>

*〈TAv:シャッター速度&絞り優先〉シャッター速度と絞りを任意で設定。その設定値で適正露出が得られるよう、カメラがISO感度を自動制御<これまでありそうでなかった機能じゃないかな>

*プログラムAE時に前面ダイヤルを回せばシャッター優先、背面ダイヤルを回せば絞り優先に切り換わるハイパープログラムを搭載<ダイヤルの場所が使い易そうな気がします>

*マニュアル撮影時にグリーンボタンで適正露出になるハイパーマニュアルも装備
<マニュアル撮影していて急に面倒くさくなることってあります>

開発者の発想がいいですね!拍手です。
昨日、予約をしました!<ボディのみ>、10月末が楽しみです。

by ubublog | 2006-09-16 08:08 | PENTAX K10D購入